2019年8月

« 公開クライミング教室のお知らせ | トップページ | 2019.6.9 前鬼川 沢登り »

2019年5月26日 (日)

2019.5.26 龍門山(チーズフォンデュ山行)

【コースタイム】龍門山駐車場8:10→一本松→田代峠10:10→龍門山山頂10:40(11:50まで休憩・チーズフォンデュパーティ)→明神岩12:10→一本松→龍門山駐車場13:50

【参加メンバー】ふくちゃん(L)・やまじゅん・さっちゃん・ベラ・ウッチー・マエチャン・むこちゃん・ノリ・にしやん・しょうじ・タニグチ・さち・かずさん・しばりん・みっちゃんおばけ(記)・一般2名

令和元年 526日 晴天也。
 朝、8時現地駐車場集合で会員15名、一般参加2名で県立自然公園特別地域に指定されている龍門山(756.6M)に登って来ました。
 前日、最高気温32度を記録し、熱中症で何人も搬送されたと報じられており、当日も朝から気温はうなぎのぼりで、登山口までのアスファルトの道を数分歩いただけで、汗がダラダラと滴り落ち、ヤバイんちゃうんと思っていたが、登山道になると樹々のおかげで少しだけひんやり感じられた。最初の休憩で、早速服を一枚脱いだけど無駄な抵抗だとわかった。先頭、ベラさんにこまめな水分補給の休憩をとっていただき、ふくちゃんに塩飴いただき、地蔵さんに見守られ、小川のせせらぎ、鶯他小鳥のさえずりを聞きながら進んだ。
 田代峠、磁石岩を超え頂上に着いた時は、人知れず笑みがこぼれた。霞がかかっていたのか、私の目が悪いのか楽しみにしていた景色はあまり良く見えなかった。
 そして、そして本日のメインイベント!食担の方々が食材、なべ、コンロ、お皿、シート、串。食材は、ブロッコリー、ジャガイモ、人参、アスパラガスなど野菜類。ウインナーやベーコン、竹輪、あと色々。チーズフォンデュの作り方のレクチャーも受け、パーティの始まり。全てが美味しく、みんな満面の笑み。疲れも吹っ飛びました。しょうじさんに最後押し付けてすみませんでした。

S__32243718 S__32243720

龍門山は、超塩基性の岩質から形成され、一部は蛇紋岩となって露頭が見られる。帰りは、露頭である明神岩により紀ノ川を眺望し、キイシモツケの白い小花が散房状に咲いているのに見惚れた。キイシモツケ群落は、環境省の特定植物群落に指定され和歌山県の天然記念物にもなっている。5月末から6月が見頃なので、是非オススメ。
 途中、梨畑、柿畑、桃畑や琵琶、スズメバチの巣、謎の赤い花らしきものを見ながらちょうど予定時間に降りて来られた。

Kimg0233 Kimg0235

400円で、あの美味しいチーズフォンデュがいただけたのは、食担の方々の見えない努力のおかげだと思う。久しぶりの登山で、不安だったが一緒に登っていただいた皆様のお陰で楽しい思い出ができた。やっぱ、山はいいな。そして山友会はいいな。
 但し、駐車場や途中にトイレが全く無いため帰りにスーパー松源さんのトイレに直行したのは言うまでもありません。