2019年8月

« 2019.3.25 雲雀山・白上山 | トップページ | 天ぷら公開ハイクのお知らせ »

2019年4月 3日 (水)

2019.4.1 養老公園の桜と養老山~笙ヶ岳

メンバー    はちえもん()・ ふくちゃん・ ゆいちゃん・ ジュネ・ むこちゃん・ ベラ()

コースタイム  6:00田井ノ瀬―9:10養老公園駐車場―9:35養老の滝―10:50三方山―11:30小倉山―11:45養老山―12:10小倉山―12:20笹原峠―13:05あせび平―14:10笙ヶ岳―15:15あせび平―16:30養老の滝―17:00養老公園駐車場

高速の養老パーキングや養老の滝は聞いた事はあるけど養老山は知りませんでした。

9時に養老公園駐車場に着いた時、月曜日のこともあって車は1台か2台しか停まっていません。桜は意外にも満開に近く、川沿いにはぼんぼりが立てられ桜祭りの風情があり昨日はさぞ賑わっただろうな。滝へと行く坂道を登っていくとそこにも駐車場がありそこから登山道に入ります。

Aejlteuw_jpeg Okpruh_jpeg

1時間程で三方山に着く。そこは濃尾平野が一望でき気持がいい。田や畑が広がり、家々が点在し、遠くに見えるビル群は名古屋市内だろうか。朝早かったので腹ごしらえしたり長めの休憩をして楽しめました。道の木々の片方だけが白いペンキを塗ったようになっている、昨夜この辺は吹雪だったのだろう。4月に入ったけど寒気がここ数日あって寒い。小倉山頂には東屋があり周囲を見渡せる分風が強く寒い。養老山は眺望なく笹原峠に戻り笙ヶ岳に向かいます。深く積もった落ち葉に足をズボッと取られたり、川を渡り崖と斜面の細い道を行ったりとアップダウンを繰り返し登りがきつくなってきて、笙ヶ岳はまだかこの上かと思っていると雨じゃなくあられが降ってきた。あーやっと着いた。木々に囲まれた狭い山頂です。早速暖かいカップそばを食べ始めるが吹雪になってきて全員カッパを着て早々に下山開始。周辺はあっという間に真っ白になって綺麗。前を歩くメンバーのザックにも雪が積もっている。それ程寒くはなく雪景色を楽しみながら歩きました。

養老の滝に着くとさすがに朝と違って人が多く、ここは観光地なのだ。冷えた体を温泉でほっこり暖め帰路につきました。