2019年7月

« 2019.1.11~14 八ヶ岳縦走(赤岳~硫黄岳) | トップページ | 2019.2.3 堂満岳第一ルンゼ(初級冬山実技山行) »

2019年2月10日 (日)

2019.2.3 金剛山

参加者  (L)たま駅長、エイミィ、ふくちゃん、ひがちゃん、ベラ、みっちゃんおばけ、タニグチ(記)

田井ノ瀬集合7:00―小和登山口8:20―伏見峠1020―山頂広場11:15
11:55下山開始 来た道を戻る  登山口着13:55

雨を心配した日曜日でしたが、予報は変わり雨は夕方以降とのこと、青空での出発でした。登山口では迷いながらも上着を着たまま出発しましたが、20分ほど登るとすぐに暑くなりました。雪はこの辺りではまだ見られず風もあまりありませんでした。上着も帽子も脱いで出発。皆さんの色々な話を聞きながら進み、最初の休憩の地点を過ぎると少しずつ雪が見られ、白い景色となっていきました。登山道も雪が凍った怖い状態になってきて、もう危ないなという所でアイゼンを着けました。アイゼンを着けると雪をザクザクっと踏み込む音がして滑らず、ほっとします。今週は、雪はあまり期待できないかなと思っていましたが(先週の観音峰はすごかった!)、雪の感触を楽しめるほどに雪が残っていて、登りは気持ちよく進むことができました。

千早園地辺りでは家族連れが多く、子供達が雪遊びを楽しんでいました。ここで今日は樹氷まつりの豚汁がいただけるよ〜^^と聞いていたので楽しみにしていましたが、今年は豚汁無し!とのことでみんなでガックリしました(笑)。気を取り直し、山頂へ向かいます。展望台にも寄ってもらい、山々、PLの塔等の眺望を楽しみました。最後の急な登りが終ると葛木神社に到着、頂上でお参りし、下りの安全を祈願しました。

売店のある辺りで、昼食の時間です。昼頃になるとたくさんの人でしたが、樹氷祭りだともっと人が多いとのこと、さすが金剛山!ちょっと山の頂上とは思えない光景でした。広場でみなさんで写真を撮った後下山開始しました。

昼を挟んだ少しの間に雪が溶けてきており、空は曇ってきていましたが、気温は高いようでした。登りの間は白いきれいな雪道だったところが、下りでは泥混じりの道となっていて、下るにつれ雪が溶けぐちゃぐちゃになっていました。雪がなくなったところでアイゼンを外すと、先週とは大違いで靴もアイゼンもドロドロでした。ぬかるみに気をつけながらもいろんな話をしつつ下って行くと駐車場が見え、登山口まで無事下りてくることができました。

金剛山は以前、郵便道では秋に登ったことがありましたが、今回の小和道、冬は初めてで、違った雰囲気を楽しむことができました。また今回の山行では、サブリーダーの名前を頂いていたのですが、ベテランの先輩方の中だったので全く心配せずに参加すると、リーダーのたま駅長さんより先頭を歩くようにとの指示・・・ 衣類調節では抑えられない汗をかきながらの登山となりました(笑)。

歩くスピードやコンパスの使い方など、時間をかけて、丁寧に教えてくださった先輩方、ご迷惑をかけてしまいましたが、貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。

G3octdusjyyvsyc1550058956_155005907