2019年8月

« 公開クライミング教室のお知らせ | トップページ | 2018.6.10 初級沢登り体験をして(南葛城山 石川 クレン谷) »

2018年6月 4日 (月)

2018.6.1~2 新人研修 荒島岳

1日 20:00JR和歌山駅東口集合→0:50勝原スキー場跡駐車場泊
2日 6:00勝原スキー場跡駐車場6:40→7:15元リフト終点7:25→8:47シャクナゲ平→9:50荒島岳山頂10:17→11:05シャクナゲ平→12:32元リフト終点→13:05勝原スキー場跡駐車場→美山森林温泉(510円)→18:30JR和歌山駅東口

参加者:が~さん(L)・さっちゃん・mike(記)

新人研修中のmikeです。
今回は、久しぶりの日帰り山行について記します。

行った山は、福井県にある100名山の一つである荒島岳です。
写真の 先輩2人に連れて行ってもらいました。
登山口は、勝原スキー場跡地の駐車場からです。
駐車場に夜半につき、一寝入りして早朝に登山を始めました。
今回の私のテーマは、登山路の降りの安定した歩行でした。
山行は、舗装道路の登り、岩のひきつめた登山路を登り、ブナの林の坂を登り、木の階段を登り、稜線を登り登って山の頂につく山です。
Photo_2_2
1600mとけして高くはない山なのですが、 山頂は 360度パノラマですごい景色がよく、遠くに白山も望め、 さすが100名山と言わしめるものでした。

Img_8168 Jpg

帰りは、今日の課題である安定した歩行の練習をしながら降りてきました。
急斜面をしかも時折ぬかるんだ道の中で安定した歩き方を習得するのは難しいものでした。
しかし、下り歩行時の重心移動、足裏で斜面の捉え方などが少し分かり、とても楽しい山行になりました。