2019年8月

« 2018.4.15夕~16 弥山川 | トップページ | 2018.5.14 伊吹山 »

2018年5月 5日 (土)

春合宿 岳沢定着 前穂高岳・奥穂高岳・西穂高岳

【期間】2018年5月3日(木)~4日(金)
【メンバー】つっちー、まーちゃん、いっしー、すぎぞう、たまき、さりぃ、ノリ、mike、エミヨ、が~さん
【行程】5月3日和歌山駅5:00→12:00あかんだな駐車場12:20→12:50上高地13:20→14:30風穴14:45→17:00岳沢小屋テント泊

もともとは、2日(水)の夜に出発を予定していましたが、天気予報が雨だったので、3日(木)の早朝発に変更しました。

春合宿ということもあり、今回の参加者は10名!車も3台で行きました。3台で行くと交通費は高くつきますが、ゆったり座れて移動が楽。

途中、2回サービスエリアで休憩して、特に大きな渋滞に巻き込まれることもなく、12時にあかんだな駐車場に到着しました。

相変わらず、上高地は観光客が多い。外国の観光客も年々増えてきている気がする。上高地で20分ほど昼食を取り、いざ出発。

例年よりも雪が少ない、西穂高沢の様子などを話しながら、ゆっくりと登って行く。

コースタイムより遅れましたが、無事に風穴まで到着。

写真:風穴で休憩中1

写真:風穴で休憩中2

暑い、暑いと上着を脱ぐ。

女性陣のペースに合わせてゆっくりとバテないように高度をかせいで行く。

写真:2回目の休憩中

雪が少なくて、岩が露出していた。

岳沢小屋には17時到着しました。16時の気象予報が聞けなかったので、岳沢小屋に気象の情報を調べにいきました。すると、4日の早朝から吹雪の模様。行動できるか不安になる。

夕食は、すき焼き、きゅうり・新玉ねぎの和え物

1つのテントに10人集まって、ワイワイしながら、霜降り牛肉を使ったすき焼きは美味しかった。

写真:今夜の夕食は、「すき焼き」

写真:すき焼き料理中

定番のビールで乾杯して、気持ちよく酔いが回ってきた頃に就寝。

4日5:00岳沢小屋9:00→9:10雪訓11:20→11:30岳沢小屋14:00→15:10風穴15:20→16:20上高地16:30→17:00あかんだな駐車場17:20→24:30和歌山駅

予定通り、5時に起床してテントを出てみると、昨日とは一転して雪景色に。

猪熊気象予報士の天気予報はよく当たる。

みんなで、今日と明日の行動予定はどうするか、議論する。

議論の結果、寒さ、風や雪崩の危険性から、前穂高岳の登頂は厳しいと判断し、この後、雪訓をして、本日中に下山することにしました。

写真:雪は30cmくらい積もった。

周りのパーティーも今日の行動は中止して雪訓をしていた。

写真:新雪が積もる。

写真:いっしーによるスノーバーを使った支点構築の講習

写真:撤退するとなると天気が回復してきた。

今回は、天気に恵まれず、敗退となりましたが、切り替えて、夏合宿に向けて、岩トレを頑張っていきます。

天気の判断をもう少し適格にしないといけないなぁ。